コミュニティ

新規投稿

ニックネーム AKM35

お薦めのプリンタを教えていただけませんでしょうか?

私はピクトリコの光沢紙が好きでいつもそればかり使っています。
そろそろプリンターを買い替えようと思っていますが、EPSONとCanonはどちらがピクトリコの光沢紙に合うのかしら?といつも主人と悩んでおります。
ご意見をいただけると幸いです。

更新日時 2012/9/6 14:01 [コメント:3件]

この投稿にコメントする

3件のコメントがあります。

  • ニックネーム Endymion

    連投すみません。 お薦めプリンタを聞かれて答えてないのですが… まずはAKM35さんのプリンターの仕様用途と予算を教えて頂ければと思います。 まずは、主にどのような写真を撮るのか?(被写体、カラーかモノクロか) どのサイズまでプリント出来れば良いのか? そのプリントした物をどのように使うのか? どれ位の金額までプリンターに出せるのか? (高級プリンターは一番高いので10万円、その下が6-7万円です、それに加えてインクは1セット1万円ちょっとします) をお答え戴ければ回答する事が出来ると思います。

    コメント日時 2012/9/6 14:01

  • ニックネーム Endymion

    どちらのメーカーの方が光沢紙に合うのか?と言うのは少々難しいですね。 どちらかと言うと顔料と染料、どちらの方が光沢紙に合うのか? と言う質問のほうが合っていると思われます。 他の皆様も言っておられますが、インクの種類によって紙の生かし方が全く違って来ます。 簡単に言うと顔料は紙の上にインクが乗る感じで、染料は紙に染み込むと言った感じです。 顔料は紙の上に乗ると言う事は、紙が光沢系の場合活かし切る事が出来ません、逆に染料は紙の材質を活かせるので光沢を活かす事が出来ます。 メーカーの違いは色や階調やコントラスト表現の違いになりますので店頭でのサンプルをご覧になってお決めになられると良いと思います。 高いプリンタも視野にあるようでしたら、もうすぐキヤノンの高級機プリンタが新しくなりますのでそれを待ってから決められると良いと思います。

    コメント日時 2012/9/6 13:53

  • ニックネーム Clark Tanaka

    僕もかなりプリンター選びは迷いましたが、最終的にPX-5600の 顔料モデルを選択しました。決めてはやはり顔料で長持ち するということ、そしてやはりA3+でプリントできる事。 発色は染料がやはりいいのですが、モノクロ写真など やられるのでしたらやはり顔料の方が向いているように感じます。 ピクトリコからも各プリンター用にICCプロファイルがでて いますので、ぜひそちらをお使いください!

    コメント日時 2012/8/25 08:10