コミュニティ

新規投稿

ニックネーム Sunnyday

月光シルバーラベルとエプソンPX-5V

最近初めて本格的な写真プリンタ、エプソンPX-5Vを購入しました。
いろんな紙を試してみたいところ、月光シルバーラベル2Lを買いました。
しかし、印刷してみると、紙の表にかなりの深い傷が出来ているのです。
一番深い物は、印画紙の表面を全部削られ、白い裏地が出ている状態でした。

しかし、この紙はピクトリコ社の公式対応になっていて、実際ネットで調べて結果、かなりの方がシルバーラベルをPX5Vで印刷してようだし。使えるはずと思いますが、

本来、厚い紙ならPX-5Vの前方から給紙をすべきですが、買ったサイズが2Lなので、後ろのオートシートフィーダの給紙方法しか出来なかったんです。しかし、2Lのパッケージでは、ちゃんとエプソンPXシリーズ対応という事も書いてあったので、使えるはずと思いますが、
大変、気に入った紙なので、今後とも使って行きたいとおもいますけれども、
何か、コツが必要でしょうか?

すみません、何方が良い方法をご存知でしたら、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いたします。

更新日時 2014/1/23 15:36 [コメント:1件]

この投稿にコメントする

1件のコメントがあります。

  • ニックネーム saicho

    PX-7Vユーザーですので5Vの設定には詳しくないのですが、ピクトリコのホームページ上で月光シルバーについての注意が、下記URLのページに記載されていますので、設定を確認されてみては如何でしょうか。 http://www.pictorico.co.jp/system/contents/1051/ 以下、上記URLページからの引用になります。 [EPSON機種の場合] プラテンギャップ:広め/用紙厚:0.5mm [Canon機種の場合] 用紙のこすれを軽減:チェックを入れる 上記対応をした場合でもプリンタの個体差により擦れが発生するとの報告を数件頂いております。 その場合は以下の方法も合わせてお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。 1.プリンター本体側でプラテンギャップの設定ができる場合は、そちら側でも「広め」にしプリントを行う。 2.プリントの最後が擦れる場合、プリンタから出てくる用紙の重みによって用紙後部が跳ね上がりヘッド擦れが起こる場合があります。その場合、排紙トレイの上に空パッケージなどを置き、プリンタから出てくる部分から排紙トレイまでの段差をなくし、なるべく水平に排紙されるようにしてください。

    コメント日時 2014/1/23 15:36